FC2ブログ


第67話 シンメトリー

Category: SM  

平成28年11月22日 曇りのち晴れ
今朝はTVをつけたらいきなり緊急地震速報がでて驚きました。そして津波警報も・・・TVは逃げろとの文字が出ていました。
地震は前触れもなくいきなり来ますから物凄く怖いです。身をもって経験したので揺れがくると心拍数が上がります。
6時半になって少し明るくなってきました。被害が出ないように願うだけです。


◆シンメトリー
 対称なものは、世の中にたくさんあります。生け花や建築の世界でも、左右対称の形をもっているものが多くあります。そして対称性は「美」のひとつの要因であるとも言われています。

シンメトリーとは、もともとギリシア語のシュンメトリアです。シュン(συν)とは「同じ」という意味、メトロン(μετρον)とは「計る」というような意味です。つまり、計ると同じである、というような意味なのです。

シンメトリーは広く「左右対称・反転」として知られていますが、他にも「回転」や「平行移動」、「拡大・縮小」も含んおり、これらの手法を取り入れた構成のことを言います。シンメトリーには規則性があり、バランスのよい安定した調和を感じさせます。シンプルで一度法則を覚えたら様々なデザインに取り入れられるので、デザイン初心者な方でも比較的容易にまとまったレイアウトを構成することができます。

シンメトリーとは異なる、非対称の構成をアシンメトリーと呼びます。静的なシンメトリーに対して躍動感のある印象をあたえる構成です。シンメトリーをベースに、少し変化をつけたものも含まれ、こちらは安定感と同時に変化による活気が感じられます。

美の構図シンメトリーをうまく取り入れることで縛りも美しく見えるのだと思います。

DSC09361.jpg
DSC09347.jpg
DSC09338.jpg
DSC09350.jpg

model  HITOMI
[PR]


 2016_11_22

Comments

 

おはようございます。
二日連続の朝地震で驚きました。テレビを付けると津波津波とアナウンサーの声で3.11が蘇ります。日頃から地震に備えておかないといけないですね。
陽子  URL   2016-11-22 10:22  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-11-22 09:49  

 

おはようございます。

今朝 こちらでも強い揺れを感じました。
津波警報も。。本当に被害が出なければいいですが。。。
地震が多いですね。。。
空海  URL   2016-11-22 08:15  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P