FC2ブログ

1 Comments
平成29年9月11日 曇り
今朝はどんよりした雲がかかつた朝です。雨が降る予報が出てます。
今日は、2001年9月11日にアメリカ合衆国で発生した、航空機を使った4つのテロ事件があった日です。
今は世界各地でテロが起きていますが争いが無くなる日は永遠に来ない気もします。



◆ 誠実さ
誠実さを伝えるために重要なこと
嘘をつかない

自分を大きく見せようと見栄を張ったり、相手を欺こうとする人は、信用を失ってしまいます。常に、正直でまっすぐな態度でいることが、誠実な人間にとって重要な事でしょう。誰に対しても、正直な態度でいるように心掛けてください。

あえてダメな自分を見せることで、好感を持たれやすくもなります。裏表のない印象を与えられますから、積極的に恥をかくという姿勢が大切ですね。

他者を認める

自分が知らないことであったり、自分の価値観と合わないモノを、すべて否定してしまう人がいます。でも、それだと自分の視野が狭くなるだけですし、余計な争いを生みがちです。

なので、何でも否定するのは止めましょう。もっと他人に興味を持って、色々な考え方を受け入れるようにしてください。そうすれば、心に余裕が生まれますし、信頼も得やすくなるはずです。

約束を守る

約束を破った場合、それだけで信頼関係は崩れてしまいます。約束を守り続けることの積み重ねが、信頼関係に繋がっていくわけです。なので、守れない約束は、最初からしないということも大切なことですよね。

もしも、約束を果たせないようであれば、あらかじめ相手に連絡をしてください。代替案などを提示することで、信頼の低下を防ぐことができます。細かなフォローを入れておくと、誠実さを伝えることができるでしょう。

信頼されない人の特徴

言い訳をする

失敗をしたときに言い訳をすると、信頼を落とす原因となります。言い訳をするというのは、責任逃れということです。自分のやったことに対して責任が取れないのなら、信頼されるわけがありませんよね。

たとえ失敗をしたとしても、誠実な対応をすれば信頼を落とすことはありません。自分を守ろうと責任逃れをすると、逆効果となってしまうでしょう。

自分のことしか考えない
何に対しても、自分の利益を最優先に考える人がいます。世の中は競争社会ですから、周りの人を蹴落としてまで上がろうとするわけですね。こういったやり方だと、短期的にはうまくいくかもしれませんが、長期的には伸びることは無いでしょう。

周りからの信頼を無くしてしまうと、誰も自分を助けてくれなくなります。特に、管理職以上になるとチームで結果を出すことが求められるので、信頼を作れない人は評価されることはありません。

人の話を聞かない

人は誰でも、自分の話を聞いてもらいたいと思っています。自分の話を聞いてもらうことで、受け入れられたと思うからですね。だから、一方的に話し続けられてしまうと、自分の存在を否定されているように感じてしまうわけです。

特に、自分語りが多い人は、自慢話をする傾向にあります。他人の自慢話ほど退屈なものはありませんから、嫌われてしまう原因となるでしょう。

約束を守らない
待ち合わせに遅れてきたり、簡単な口約束を守らない人は多いですよね。こういった行動は、一気に信頼を無くしてしまいます。

約束を破ってしまうというのは、相手に対する裏切り行為です。相手の存在を軽んじる行為となるので、信頼されることは無いでしょう。全く誠意のない行動となりますから、軽い約束であっても守らなくてはいけません。



DSC08774.jpg
DSC08776.jpg
DSC08790.jpg
DSC08819.jpg
DSC08824.jpg
DSC08826.jpg
DSC08831.jpg
DSC08834.jpg

[PR]

ケンシロウ
Posted byケンシロウ

Comments 1

There are no comments yet.
ちょこ  

今もどこかで争いが起きていると思うと、平和な世界がくることを切に願うばかりです。

誠実さ…耳が痛いです。恥ずかしいです。目を背けずに、できてない自分に向き合わないと、何も変わらないですね。

2017/09/11 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply