FC2ブログ


第237話 変態性欲

Category: SM  

平成29年5月22日 快晴
今日は雲一つないまぶしい青空が見える朝です。
ここ何年か余り咲かなかったサツキがどうゆう訳か今年はたくさん花が咲いています。
更に我が家の「デュランタ・タカラヅカ(宝塚)」の紫色の花も咲きだしました。
ジュランタは、ローマの植物学者ドゥランテスに因み、タカラヅカ(宝塚)は単なる商品名のようです。
宝塚歌劇団とは関係ありません。(笑)

4ab64bd60b57ac5670105f8063ec2aee.jpg


◆ 変態性欲
ヘンタイなどとも表記され最近ではサブカル界隈で良く見る言葉に。人間の性ってのは、複雑なものですねぇ。(笑)
今日のテーマは「変態性欲」。性的な行動・指向・嗜好などに関して、正常の範囲を超えた範囲を指す言葉。英語で言えば、Sexual Perversion。今だと略語の変態やヘンタイといった表記の方が多いでしょうか。

この「変態性欲」という言葉が日本で広がったのは大正時代。1913年(大正2年)に、クラフトエビングという人の『Psychopathia Sexualis』という学術本が、ずばり「変態性欲」という名前で翻訳出版されたことがきっかけです。

この本によって、当時の日本では「変態性欲ブーム」が発生。文学者・民俗学者などの幅広い人が変態性欲について論じ、関連する書籍も大量に出版されました。ここで日本に性的な意味の「変態」という言葉が定着したようです。

まぁ、この時期の性に関する考え方は今とは違いますが。自慰行為だけでも変態性欲だと言われたようですし(笑) 後は、男性の不能(インポンテンツ)なども変態性欲だとされました。

ブームを全体的に見ても、変態を面白く思うというより「何が変態性欲で、何が正態なのか。変態性欲は良くないもので正しい性行動をしなくてはならない」みたいな感じだったようです。

大正時代から昭和初期にかけて、変態性欲は学術的な用語としても使われました。今ではチマがいますけどね。理由としては、一般的な言葉になり過ぎて定義が曖昧なったことと、「変態」という単語に差別的な印象があるからとのことです。

今では学術用語として「性的倒錯」「精神障害」「パラフィリア(英語で、性的倒錯を意味する言葉)」などが使われているようです。
我々のようにSMプレイでないと興奮しない人間は完全に変態性欲でしょうが、自分的には変態とは思っていません。(笑)

DSC09089.jpg
DSC09079.jpg
DSC09077.jpg
[PR]


 2017_05_22

Comments

 

おはようございます。

SMは変態ですかねぇ。。
趣味と同じで 興味が無い人にとっては 理解できない世界なんでしょうね。
空海  URL   2017-05-22 08:22  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P