FC2ブログ


第235話 妻の性欲

Category: SM  

平成29年5月20日 快晴
今日も朝早くから日差しがまばゆい朝です。昨日は30度近い気温で暑かったですが、
日陰に入れば湿度も低くて爽やかで蒸し暑さを感じないので凄く良いです。

若葉の季節到来で木々の緑色が鮮やかに見えます。緑色は目にも優しく気持ちを落ち着かせる効果があります。
我々が学んだ真っ黒だった学校の黒板も今は緑色に変わっていますよね。
あと1ヶ月余りで早くも夏至になります。蒸し暑くてセミの鳴き声がうるさい夏がそこまでやってきました。



◆ 妻の性欲
今日のテーマはSEXレスです。心当たりがある人は多くいそうです。(笑)
長寿の時代、いかに性の営みを続け、パートナーとの愛をはぐくめばよいかという点で悩んでいる人は多くいます。
つい先日もNHKのクローズアップ現代で熟年の性についての放送がありました。
女性は30代後半になってくると子供も成長し、落ち着いて自分の身体に向き合う時期になります。

子育て中はがむしゃらに家族のために生きてきたが、子供の手が離れた時に「もしかしてセックスレス?と気づき、不安になった」「やっと自分の時間が持てるようになったら、長い間、夫を“父親”としてしか見ていないことに気付いた」「産後、夫の誘いを断っていたら、いつのまにか誘われなくなっていた」というような人は少なくありません。

そんな不安を抱えながら40代を迎え、今度はこの世代特有の更年期障害や、身体の乾きに直面するようになります。ひさしぶりにパートナーに誘われても、その気になれない、痛みを感じて集中できない、夫の自己中心的な動きにあきれる、という寝室事情の不協和音が出てきます。

一方、年齢を重ねてから性欲が高まり、疲れている夫の淡泊なセックスでは満足できないという対極の方々も出てきて、こんな時期に更にM度が増す人が多くいます。まさに二極化する中高年女性の性なのです。

40代からの性との向き合い方
メディア等では、「美魔女」という言葉が飛び交い、年を重ねても若く見える妻になろうと元気づけてくれますが、体力や容貌が衰えているのを一番わかっているのは女性自身です。

最近、肌がかさかさで、白髪も出てきて、「ああ、おばちゃんになってきた……」と思い始めているときにパートナーから「中年太りか?」というたぐいの言葉をかけられたり、ベッドで無視されたりすると益々自信がなくなります。

そしてこのまま閉経してしまうともう女性としては終わりなんだ、という間違った焦燥感すら出てきます。
パートナーに一生、女性として愛されたいという切なる想いと、誘われてもボディラインや性の機能に自信がないという想いが錯綜する40代、50代女性たち。そんな人に言えない悩みを抱えながら、晩年への性と向き合う事のむずかしさを感じるのです。

私の人生にセックスは必要、という人は80%
「よいセックスをしている女性は年齢を重ねると、性感度は高まり、性欲は強くなる」と言う調査結果があります。
ずばり、「人生にセックス、または性的な快感は必要ですか」というストレートな問いかけに「YES必要」と答えた方は80.0%。そうです。容貌や身体は衰えていきますが、性の重要さに関しては意識している女性が圧倒的に多いのです。

そして注目を集めるセックスレス問題。「夫、パートナーとのセックスレス」に関してはセックスレス 1~10年が22.7%。11年以上は14.3%。合計37%。とはいえ、日本性科学会の定義にあてはめると49.8%になります(注釈:日本性科学会の定義は1ヶ月性交渉がないこと)。

厚生労働省の2011年度調査年結果は調査年齢層が16-49歳で、セックスレス夫婦は40.8%です。いずれも4割超えですが、セックスレスだからよいとか悪いとかを評価するものではありません。大事なのは、妻と夫がそのことをいかにとらえているかという点です。

「産後は性欲がなくなり、お誘いを一度断ってから十年間セックスレス、別にしたくないから楽でいい」「気持ちよくないし、めんどくさいからしなくていい」という人もいれば、「40代になって、まわりのママ友がまだセックスしてると聞いて焦った。実は私も性欲があるのに」という人もいます。

熟年になってこそ性欲が高まる妻もいることに気づいて!
性欲の強弱は、過去のその方の性遍歴、自己開発に連動すると考えています。からだと心の性的開花は、
その人次第ということです。

どんな男性と付き合いするか、結婚するかも関わりますが、結果、各個人が選んだパートナーという見方をすると女性の性の欲求は生き方によって二極化するのです。よって、男性方にはご自分のパートナーが、性を封印してしまったタイプか開花して性欲が高まってきたタイプかをよく理解し、向き合って欲しいのです。

あふれくる性欲を満たして欲しい妻に対して「俺、疲れてるから無理」と言って背中を向けて寝てしまうこともまた“罪”になりますが殆どの男性は経験してますよね。(笑)この行為女性は凄く腹が立つみたいで、2度と営みをさせないと思うのだそうです。

夫婦で寝室事情に関して語り合うことは少ない我が国ですがセックスレス問題がこれだけ話題にあがる時代ですので、まじめに夫婦間の話題として取り組んでみてください。



DSC00539.jpg
DSC00546.jpg
DSC00553.jpg
DSC00559.jpg
DSC09283.jpg
DSC09280.jpg
DSC09278.jpg
DSC09198.jpg
DSC09201.jpg
DSC09203.jpg


スポンサーサイト
[PR]


 2017_05_20

Comments

 

こんにちは。

うちも4年程セックスレスでしたが、旅行をきっかけに脱却しました。
夫婦の間で、性の話にもオープンな方だと思いますが、私の方から「こうして欲しい」とは、なかなか言えません(泣)難しいですね。
ちょこ  URL   2017-05-20 14:50  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P