FC2ブログ

4 Comments
平成29年1月23日 曇り
今朝もごっちゃ寒い朝です。昨夜の予報では雪が降ると言っていました。
もうそろそろ暖かくなって欲しいです。


◆ 染め縄
麻縄を1度自分で鍋で煮てなめしをしたことがあります。
1度やってみて、こりごりだと思いました。

煮て乾かして、毛羽を焼いたりベビーオイルや馬油をまぶしたりで物凄く手間がいります。
ましては縄を染めるとなれば更に手間がかかります。

結論として縄はなめしてある縄を買うのが1番です。
時々毛羽を焼いたり馬油やベビーオイルをまぶすくらいが楽しいです。

DSC00996(1).jpg
DSC00999(1).jpg
DSC00990(1).jpg
DSC00976(1).jpg
DSC00978(1).jpg

[PR]

[PR]

ケンシロウ
Posted byケンシロウ

Comments 4

There are no comments yet.
陽子  

お手入れをきちんとしている縄は触った時に違いが分かります。ほんのり艶があり滑らかです。
ケンシロウさんは保管や使用後のお手入れなどはどうなさっているのですか?ここが皆さんの悩みどころと言います(^^;;

2017/01/23 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   
ぴょこたん  
染め縄

私がお会いしたM女さんに詳しい方がいて、雑談がてら聞かせてもらいましたが無知な私にはただ相槌を打つばかりでしたね 恥 紫の染め縄が好みですがやっぱり無色が一番ですね。

2017/01/23 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   
sorahiro  

あさからサプライズの雪景色です。
縄、餅は餅屋ですね。

2017/01/23 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   
空海  

おはようございます。

まだまだ寒いですね。
金曜日に長野へ行ってきましたが まだまだ雪が多く
春は遠しって感じでした。

早く春が来ませんかね。。。
来たら来たで 花粉症との闘いですが。。

2017/01/23 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply