FC2ブログ



平成29年6月2日 晴れ
今朝は薄い雲があるけど薄日が射してる朝です。今朝はブログへのログインが中々出来なくて困ってしまいました。
何度試みてもアドレスが違うとかパスワードが違うとか出てやっとログインできました。(苦笑)

メアドもパスワードも間違っていないのに何で・・・??訳が分かりません。
来週くらいからいよいよ梅雨入りしそうな感じになってきました。じめじめしたうっとうしい梅雨が目前に迫ってきました。



◆ 才色兼備
すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること。多くは女性についていう。▽「才色」は才知・才能と顔かたちのこと。「兼備」は兼ね備えること。「色」は「しき」「そく」とも読む。

天は二物を与えずと言う諺があります。
天の神様は一人の人間だけに、いくつもの美点を与えることはしないから、よいところばかり揃った完璧な人間などいない。
異なる二つの天賦の才を持つことは有り得ず、人にはそれぞれに長所も短所もあるということ。

しかし、今はすぐれた才能と美しい容姿を持ってる人はたくさんいますよね。(笑)
「天は二物を与えず」と言う諺の「二物」とは「長所100パーセント」,「短所100パーセント」の二物という意味です。
「天は人間に100パーセントの長所も100パーセントの短所も同時に与えることはない」という意味なんです。
ここにナショナル電気(現在はPanasonic)の生みの親、松下幸之助氏の言葉があるのですが。

『この世に百パーセントの不幸というものはない。
五十パーセントの不幸はあるけれども、半面そこに五十パーセントの幸せがあるわけだ。
人間はそれに気がつか なければいけない。
とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。
これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少 なくして、いつの場合でもたんたんとやる。
信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。

「天は二物を与えず」と言うが、逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。
その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。』

つまり、誰にでも与えられている「50パーセントの長所と50パーセントの短所」の混合一物を
「100パーセントの長所に育てるか」「100パーセントの短所にしてしまうか」は本人の心がけ次第である、と言う事である。
自分の長所を生かすも殺すも自分次第です。もっと自分を信じて悔いのない人生を楽しんで欲しいです。



DSC04608.jpg
DSC04626.jpg
DSC04629.jpg
DSC04633.jpg

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

 2017_06_02

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P