FC2ブログ


第158話 春暁

Category: SM  

平成29年3月2日 曇り
昨夜は雷が久しぶりに鳴っていました。雨も降ったようですが今は曇りの状態です。
昨日は外国のメールに対処してもらい感謝です。4人から解説付きで説明がありました。(笑)

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしていますね。
◆ 春暁

「春眠不覚暁」こと「しゅんみんあかつきをおぼえず」です。
自分も半世紀以上前うぶでとても可愛ゆい頃(笑) 国語の授業で習った記憶があります。小太りの女の先生でしたが
今でもこの先生のことは良く覚えているんです。

この言葉が毎年春になるとあちこちから聞こえてきます。
「しゅんみんあかつきをおぼえず」ここだけはよく使っていますが、この続きってどんな言葉が続くんだろうって思いませんか?

この有名な詩は、孟浩然(もうこうねん)の漢詩「春暁(しゅんぎょう)」の一節です。
春眠不覚暁
しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥
しょしょていちょうをきく

夜来風雨声
やらいふううのこえ

花落知多少
はなおつることしんぬたしょうぞ

「春暁」の全文はこの通りですが、詩の意味はどうなんでしょう!

一般的に言われている意味は、

春の眠りはとても心地よくて、夜が明けたのも気が付かずに不覚にも目が覚めなかった。

あっちこっちで鳥の鳴き声が聞こえた来たことで、朝になったことに気が付いた。

そういえば、昨夜は風が強く、雨も降ったようだ。

せっかくきれいに咲いた花だけど、昨夜の雨と風でどれくらいの花が散ったことだろう。
違う解釈もあります。
春になると夜が明けるのが早くなり冬と同じ時刻に起きても、春になるとすでに明るくなっているというだけで、寝坊したのではないという説もあります。

快適睡眠それにしても、春になるとよく眠っていませんか?
あまりの気持ち良さに、二度寝することもたびたびでは・・・

これには、人間と季節が関係しているようですよ。


DSC02641.jpg
DSC02635.jpg
DSC02625.jpg

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
 2017_03_02

02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P