FC2ブログ



平成28年11月19日 曇り
今日はブログタイトル名を「北斗七星」にした由来を綴ります。
北斗七星という言葉、星座や星に詳しくなくても、一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか。これは北の空でひしゃくのように並んだ七つの星という意味。その名前の通り、北斗七星は北の空に見られる星の並びです。

春の夜、北斗七星は頭の上の高い所に見えています。北斗七星は比較的明るい星ばかりなので見つけやすいです。
さてこの北斗七星、実は星空の案内役とも言うべき存在なんです。まず、方角を知る手がかりになること。そして、春の星座を探す手がかりになることが挙げられます。

では、北斗七星からどのようにして方角がわかるのでしょう?
uma_pole_b.gif

これは案外簡単です。 まず、ひしゃくの縁にあたる二つの星をつなぎます。そしてその直線を、ひしゃくの口が開いた方向に、5倍伸ばすと、これが北極星。一年中北の空にあってほとんど動かない星です。つまり、北極星の星が見えているほうが北になるというのは皆さんご承知ですよね。。。。

これは、北斗七星が見えていれば、時間や季節を問わずいつでも使える方角の調べ方です。覚えておけば、星空めぐりばかりでなく、何かの時に役に立つかもしれません。

星座が見える位置は、時間や季節と共に移り変わります。これは、地球の自転や公転のため。地球の運動によって、南の空は、季節ごとに違った星座で彩られます。
でも北の空の星座は、実は一年中見えているものも多いんです。

例えば北極星は、一年中ほとんど動かずに、北の空に位置しています。そして、方角を知る手がかりにした北斗七星やカシオペア座もそう。東京付近ではほぼ一年中、北の空に見ることが出来るんです!

北斗七星はおおぐま座という大きな星座の一部なんです。おおぐま座は、その名の通り、大きな熊の星座。北斗七星は、その熊の背中からしっぽの部分に当たります。
uma_p.gif

この熊、実はカリストという美しい女性が変身した姿だと言われています。、おおぐま座にまつわるギリシャ神話の1部をご紹介しましょう。
カリストは女神アルテミスにつかえるニンフ(妖精)の一人で、素朴な身なりをしながらも輝くばかりに美しい娘でした。(注:カリストとは、「最も美しい女」という意味らしい…)

ニンフたちはアルテミス同様、処女の誓いを立てていました。しかしある日のこと、カリストの美しさに心を奪われた神々の王ゼウスが、アルテミスに化けてカリストに近づき、カリストを身ごもらせてしまったのです。(…おいおい、なんて神様だ) (笑)

このことを知ったアルテミスは身勝手なゼウスを怒るかと思いきや、怒られたのは被害者?カリストのほう(この神様たちは…)。アルテミスは誓いを破った罰として、カリストの姿を醜い熊にかえてしまいました。と言うギリシャ神話があります。

自分はSMに目覚めて目指す方向が分からない人達が北斗七星を見て踏み出す切っ掛けになれたらとの思いからこの名前にしました。拙いブログですが少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。
今日の画像は北斗七星にちなみ七つ星縛りを少しづつアレンジを変えた縛り七景です。

DSC08707.jpg
DSC08858.jpg
DSC09712.jpg
DSC09918.jpg
DSC09977.jpg
DSC00492.jpg
DSC00445.jpg

model  HITOMI

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

 2016_11_19

10  « 2016_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ケンシロウ

Author:ケンシロウ
気が付けば世間からは高齢者と言われる年齢になりましたが精力は衰えても性癖は薄れる事も無くまだまだ元気な爺さんのブログです。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

FC2カウンター

追加カウンター01

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

http://1947732.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P